好きなものを好きと言うブログ

好きなものに関する自論をひたすら述べるブログ。

趣味の中に階層作るな!七面倒臭え!!

 

リア垢は更新しないのにサッカー垢では呟きまくる皆さんこんばんは!!

 

 

突然ですが

・ミーハー、にわかお断り

・毎試合行ってこそ、アウェイ行ってこそ真のサポーター

・決勝だけくる奴何なんだ。


こういったツイート良く見かけますよね。

こういうの見ると阿藤快ばりに

「なんだかなあ」と思いますね!

 

 


だけどもだっけど

 

 

 

"皆さん1度は同じことを思ったことありますよね?"

 

 

 

 

 

分かります。
思う人の気持ち!!
私だって思うことあります!!
なんなら私なんて口に出して言ってしまったことも多々あります。

 


でも、その感情をカッとなって即座に言葉に出す(Twitterで呟く)か、グッと抑えて冷静に考えられるか。
ポイントはここだと思います。

 

 

 

そういう事を言いたくなった時に私はアイドルが好きだった時のことを思い出します。

(おいおい、どうした急に。大丈夫かこのブログ。ちゃんと内容まとまってんのか!まとまってるよ!信じて良いんだな!トーリニータ!!)


高1の時私の周りにはAKB好きがたくさんいました。‬
‪そして、そいつらを

 

「アイドルとかしょうもな!!」

 

って冷めた目で見ていました。

(な、なんてダサいスタンス!!)‬

 

 

しかし!!!

詳細は吹っ飛ばしますが受験期にアイドルにハマりました。

(受験勉強しろ!!)

 

 

前までは馬鹿にしてたアイドルという趣味!!
人間いつ何時新しい扉を開くかわかりません!!
その時に興味ないものを批判していると後々自分の首絞めますよ!!
それから私は趣味に優劣はないと気がつきました。(当然のことですね)

 

 

それと同時に趣味の中で階層作ろうとするのは愚か!!とも思いました。

 

 これが今回の本題です!!

 

 

 

 では、そう思ったきっかけを話す前に話を分かりやすくするために

 

アイドルのイベントをサッカーに例えますね!!

(アイドルオタクの方からしたら突っ込みどころ満載だと思いますが!小さいことは気にするな!ワカチコ!)

 


①動画、テレビでアイドル見る=TV観戦

②握手会=普段のリーグ戦

③ライブ=ルヴァン天皇杯・CSの決勝戦

 

問題です!!

Q.私は①、②、③どれに参加していたでしょうか?

(ヘキサゴンと言ってからお答えください!!)

 

 

 

 

 

正解は私は①と③だけ行くタイプでした!!

 

 

そう、つまり我こそはああああ!!

(これ元ネタにしたツイート流石にそろそろ飽きてきましたね!!)

 

 

サッカー観戦で言うと

 "普段はDAZNで見ていて、決勝戦だけスタジアムに来るタイプ!!"

 

 

 

はい、みなさん思ったことでしょう!!
「ミーハーやんけ!」と。
(エセ関西弁を使うな!イキるなあ)

 

 はい、結構結構。

そう思われて結構!!

それでもめっちゃ楽しかったですから!
それに握手会1回行ってますから。

行ってみて
「おれは握手会に楽しさは感じない!!」

と気がついたから。それだけです。

 

「握手会行かないと真のファンを名乗れない!!だから行かなきゃ!」

とは思いません!!!

 

そう思った瞬間に趣味じゃなくて義務だから!!!

 そんなもん

 徴兵ですよ!!

 趣味に対しては志願兵じゃなければいけないのです!!(ドン!)


はい、名言ぽいの来ましたね。
さらに名言ぽくいいますね!!


"汝は常に趣味の志願兵であれ!!!"
(はい!!!!名言ぽいぞ!)

 

長渕剛っぽく言いますね!!

"常に志願兵であ〜〜れ〜〜〜〜"
(君に幸せあ〜〜〜〜れ〜〜〜〜)
(JASR◯Cの足音がする!)

 

 

 

 

個々がそれぞれ気持ち良い関わり方をしていけば良いのです。

そして、大事なことは

 

自分と違う関わり方をしてる人に理解を持つこと。
‪ ‬

 

ブログの1番最初に戻りますが。

・ミーハー、にわかお断り

・毎試合行ってこそ、アウェイ行ってこそ真のサポーター

・決勝だけくる奴なんなの。

とかとか。

 

 


読んで頂いた通り、私はアイドルに対しては

 "決勝だけスタジアムタイプの人間"

 


だからこそ、言われる側の気持ちも分かります!

では、

「真のファンは握手会に行く!」

こういった類のことを言われた人はどう思うでしょうか?‬

 

 


1.いらつく ‬

‪2.むかつく‬

‪3.殴り飛ばしてやりたい ‬

4.こいつ拉致して手足縛ってスギ林の中に捨てていってやろうかと思う‬

 


‪選びましたか?‬

ファイナルアンサー?‬
‪・・・・・・・・・・‬


‪(みのもんた(別名:油トカゲ)の顔を思い浮かべながら。。。)‬


‪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‬

 

 


‪ざ、残念!!‬
‪答えは1.2.3.4すべてです!!!‬

 


‪言われたら

 「なんだこいつうぜえ。」

 と思います。‬

 

 


‪そして、実は第5の選択肢もあるんです!
‪(気取った教授とかがよくやる方法ですね、後出しの選択肢withドヤ顔で!!‬)


 

 

それは

 

「5.傷つく」

 

です。‬


その趣味が好きな自分を否定された気になります。‬

私も意外とこういったことを言われて傷ついていました。

 「お前は◯◯に関わるな!」

「ファンを名乗るな!」

と宣告されているようで。

‪そして、

 

結果的に趣味から遠ざかることになります!

 

 

「そんなこと直接言ってくる人はやばい奴だろw」

と思ったかもしれませんが、

 

世はまさにSNS時代。

一億総評論家時代。

そういったつぶやきはごまんとあります。それを見ることで苦しんでいる人は多いです。

(最近の世の中って趣味と名乗るハードルが高いなあと思うのは私だけでしょうか)‬

 

 


普段あまり試合に来ない知人、またはTwitter

 

「毎試合見に行った方が楽しいよ!普段のリーグ戦から見てた方が思い入れも強くなるよー!!」

 

と誘う、書き込むならおっけーです。
むしろ、これをしないと新規客は来ない。

 

 


でも、そこで

 

「毎試合見に行かないとサポーターじゃないよ!決勝戦だけ来るとかミーハーじん!!」

 

 

こういった相手への否定を含んだらアウト!!

(セーフ!!よよいのよい)

 

 

そう言われて前向きな気持ちでスタジアム行こうって思うわけないだろ!!バカチンがあ!

 

 

いっつも学校の休み時間に本読んでる人に

 

「たまにはみんなで外で遊ぼうよ」

 

って言うぐらいならおっけー。

 

でも、

「いっつも本読んでたら楽しくないでしょ。みんなで遊んだ方が楽しいよ!!」

これ言われたら頭にきますよね。

(あったまきた。足は南。どうもコンパスおじさんです)

 

 

持ってる本の角で頭カチ割りたくなる!!

 

 

では、なぜカチ割りたくなるのか!!

 

この言葉には

 

・本読んでる→楽しくない

・みんなで遊ぶ>>>読書

という決めつけと相手への否定が入っているんです。

 

 

これはもうカチ割るしかねえ!!!!

 

 

例え話があっちこっち行ってしまいましたが、要は

 

・相手の好きなこと、立場に対して否定の言葉を入れたらダメ!絶対!

・人には人の楽しみ方がある!

・誘うなら自分が楽しんでる、充実してる姿を見せろ!

 

ってことです。

 


よくいると思います。

"無意識"に相手に対して否定を入れてから、自分の好きなものに引きずり込もうとする人。

 

私も今までを振り返るとサッカー観戦に関してはそういうことよくやってしまっています。

そして、趣味アイドルとしてはそういうことをされて来た側でもあります。

 

 

 

 

みなさんもそういうことをしてきてしまった経験はあるのではないでしょうか? 

もしくはされた経験が

 

 

これを自分への戒めとしても残しておきたく書きました。

それではグッバイ。
(最後駆け足で終わり。書くの疲れたんじゃ。)

 

 

次回のブログは
「この湯葉美味しいな〜〜」
「おばあさん!それは湯葉じゃなくて濡れたティッシュですよ!」

です。それではまた今度。チャオ。